こんにちは、あるいはこんばんは

SPY×FAMILY大好きです。漫画大好きなので今後はそんなお話もできたらいいなと思います。

 

昨日のブログで、我が家の収支見直し強化の2番目が今日のテーマです。

②支出を見直すしたら、どこが「無駄」だろう?

圧倒的にエンゲル係数(イマドキ使わないのかな)が高い我が家。

食費が月の半分を占めていました。

わたし自身はお化粧やヘアカラーなどがアトピーの事情でできない&見た目への意識が薄いため、装飾品含めた衣服費は低めです。

その他、車も所持していない。

光熱費と通信費は明日の③固定費は本当にこの支払いが必要か?でお話しするとして、

 

食べることが大好きなので、これは人生の必要経費と許してきました。

しかし、

この食費は見直す必要が本当にないだろうか?

食費の見直しを始めました。

 

勝間和代さんのYoutubeを見て学習したことは、

「自炊が一番おいしくて安い」

「自炊が大変なのは、かけた労力の割りにおいしいものができない」

この2点。

矛盾してますが事実です。

 

勝間さんはヘルシオウォーターオーブンを使用されていますが、我が家にはビストロが実はあります。

そう、なんて高い電子レンジ。

これを活用しようと最初の挑戦は「ステーキ」これが意外とよかったんです。

フライパンよりおいしいし硬くないんです。

 

外食でヒレステーキ頼むとだいたい100グラム2千円は超えますよね。

我が家御用達のスーパーで、国産4等級ヒレ肉100グラムが税抜き899円。

わたし、ステーキ大好きです。

実は100グラムじゃ足りん!が、お財布と相談すると100グラムが妥当ライン。

 

というわけで、外食⇒調理家電を大活躍させて「労力はかけず」おいしい自炊を目指すことにしました。

最近は低温調理に目覚め、ローストビーフや焼き豚が年末年始の我が家のごちそうとなりました。

 

明日は、

③固定費は本当にこの支払いが必要か?について。

本日は大好きなステーキのお話になり、つい長くなりました。

 

明日もお会いできますように。